社会人一年目のNISA始めたい男の記録

勉強したことの忘備録。情報収集、提供にも使いたい。

春闘について考える②

前の記事から少し期間が開いてしまいました。 ところで、先日、会社の労働組合で春闘で議題にする意見を組合員から集めるための会議に参加してきました。もちろん初めての経験。どんな会議なんだろう、どうやって扱う議題を決めるんだろうと楽しみにしていま…

春闘について考える

株とはちょっと違うけど、お金に関することを考える。 私、社会人一年目。今年人生初春闘を迎えるにあたって、まず春闘って何ぞや?ってとこから始まってそこからいろいろ考える。 春闘って? 労働組合が経営者に対してする賃上げとかその他もろもろの交渉。…

株主優待について勉強する

今日は株主優待について考える。最近流行ってますし。株主優待で生活する何とかさんって人も出てきてるくらい。株主優待はそれだけ魅力あるものが多いのです。 株主優待とは? 読んで字のごとく、企業が株主を優遇するための特典。もちろん株主優待がない場…

経済学と微分について

土日はでかけていたので、更新できず。できるだけ更新したいけど、「絶対毎日更新する」と決めてしまって更新することがストレスになってしまうと元も子もないので、”できるだけ”更新する、ブログにする さて、主題についてですが、わたくし、関連性はさっぱ…

NISAについて勉強する③

といっても、もうNISAについての基本知識は抑えたので、これからは投資について勉強する。証券会社とか金融商品の違い。いろいろ学ぶことがありすぎる。基本的なルールを知ったうえでさらに上がるか下がるかの流れも読まないとお話にもならないんだから投資…

NISAについて勉強する②

今日からちょっとブログの機能も使ってみる。 やはりいろいろ使ってみないとわからないし、見出しとか使ったほうが見やすいしわかりやすいと信じてる。昨日はNISAの最大のメリットについて書いたけど今日は基本的なNISAという仕組みの概要とかを押さえておき…

NISA始めたい男のスペック

スペックだけでも書いとけばそれなりに親近感持ってもらえるかと思うから特定されない程度に書く。 性別:男。Fラン卒。社会人一年目。初年度年収は350万くらい。ほとんど生活費。出身は九州の田舎だけど、わざわざ関西のFランに進学してそのまま関西に就職。学…

NISAについて勉強する

タイトルがNISA始めたい男ってついてるのに、まだNISAについて一言も書いてなかった。今から勉強するんだから、書けることもたいしてないのだけれどもそれは気にしない NISA(少額投資非課税制度)とは? 簡単に言えば、投資した元本100万円までの配当と利益…

株を始めるために必要なものは・・・?

それは金 「Gold」ではなく「Money」 ぶっちゃけGoldでもいいんだけど。 いきなりGoldは得られないからMoneyなら少しはなんとかなるかも・・・ってこと 俺の給料が低いのは前述したとおりだし、ほとんどはここから資金を出すわけだけど、 正直これだけでは心…

株式投資をはじめたい!

社会人一年目、突然考えた 「俺ってこのままリーマンとして働きながら細々と生活するのか?」 まあ、それはそれで悪くない ただ、買いたいものや行きたいところを我慢するのは嫌だ 幸いなことに、会社の有給取得率はそんなに悪くない ということで、理想は「…