社会人一年目のNISA始めたい男の記録

勉強したことの忘備録。情報収集、提供にも使いたい。

株式投資をはじめたい!

社会人一年目、突然考えた

「俺ってこのままリーマンとして働きながら細々と生活するのか?」

 

まあ、それはそれで悪くない

ただ、買いたいものや行きたいところを我慢するのは嫌だ

幸いなことに、会社の有給取得率はそんなに悪くない

ということで、理想は「お金は持っててやりたいことはなんとかできるサラリーマン」

 

1年目の収入。約350万(見込み)

俺の1年間の苦労はこんなもんか・・・

これは完全に給料。その他の収入は一切ない。昇給はなくはないけど、まあ期待できないレベル

これでは理想にはほど遠い。ということは、理想のためには資金が必要

そのための手段として考えたのは以下の3つ

 

①ギャンブル

運の要素が強すぎる。そして、必ず胴元が勝つ仕組みになっているので、定常的に資金を増やすのは無理、却下

 

②FX

これは定常的に買ってる人もいる。しかし、海外情勢など情報力がものをいう。語学力も必要、厳しい

 

③株

これは資金力勝負、ガンホーみたいな株を探せれば一発逆転もあるが、ライブドアショックなるものもある

でも、最近株主優待とかも流行ってるし、なにより今年から本格的に始まったNISAは上手に使えれば節税になるらしい。

 

ということで、③にしました。投資信託とかもあるし。

正直なところ、FXより敷居が低いんじゃね?まあ、勉強しながらやってみよっかなーって感じ

完全に初心者だし、知らないことしかないけど、やってみる。自分の頭で考えてやってみる

とりあえず、経験してみるということが重要だって信じてる

 

一人でやってると途中で挫折する自信があるからブログでも書きながらまったりやるかってことで始めたブログであります

要するに、間違ったことも書くかもしれないけど、初心者だから大目に見てねってことよ

とりあえず、ブログ開設しただけで株にもNISAにも知識ないから今から勉強してなんかいろいろかきますが、おおらかな気持ちで読んでいただけるようお願い致します